あんまんGames!

初めまして、あんまんと申します!このブログでは、初心者ゲーマーである私がプレイの上達を目指し、日々の模索を記録しています。アドバイスやご意見がある方は、是非ご指南頂ければ嬉しいです。

スプラトゥーン2が発売するぞおおおお!!セブンネットで買うと限定ギアがもらえる!?特典情報を見逃すな!!

どうも!あんまんです!

 本日は、私の大好きなゲームスプラトゥーン」の続編、「スプラトゥーンについてです。

www.nintendo.co.jp

 

 ほぼ放置を決め込んでいたこのブログですが(笑)、スプラ2が出るんじゃあ記事を書くしかない!

 スプラトゥーンってどんなゲームなの?

 スプラトゥーン2はどう買ったら一番お得か?

 スプラトゥーンを知らない方でも楽しめるよう、この2点についてまとめていこうと思います!

 

 大人気ゲームということで、様々なコラボが始まっています!

 限定ギアについての情報もあるので、お見逃しなく!

 

スプラトゥーンって?

 任天堂より2015年5月28日に発売された、WiiU専用TPS「スプラトゥーン」。

 

 2015年ってめっちゃ最近な気がしますが、実はもう2年前。時が経つのは疾いものです。。。

 にもかかわらず、いまだにオンラインのマッチング率は高いまま! さすがはWiiUを神ハードにした神ゲー

 ユーザーによる非公式大会なども、まだまだ開催されています!

 

 そして、驚くべきはそのユーザー層!

 子供から大人まで、幅広い層に人気を誇ります!

 ※私が見聞きしたところでは、下は5歳、上は40代の方がプレイしています! 驚き。。。

 

 どのくらい人気なのか?

 というと、ヒット作に恵まれず不作ハードと呼ばれていた「WiiU」を、一つのタイトルだけで売り上げをガツン伸ばした、と言えばわかりやすいでしょうか。

 人によっては、WiiUスプラトゥーン専用機と言うほどです。

 

 そんな、大人気ゲームの「スプラトゥーン」。

 「どういうゲームなのか知らないよ」という方のために、簡単な動画をご用意しました。

 どうぞご視聴してみてください。

www.youtube.com

スプラトゥーン

 そんなスプラトゥーンの続編が「スプラトゥーン2」。

 2017年7月21日(金)発売予定NintendoSwitch専用ゲームとなります。

 ※トレーラー等、公式動画はこちらにまとめてあります

anman-blog.hatenablog.com

 

 人気作ということで、もうすでにコラボが始まっております!

 

セブン-イレブン、セブン・ネット  コラボ!

 

f:id:anman_Blog:20170525173024j:plain

 

 ソフトを「セブン・ネット」で購入するだけで、ゲーム内で装備可能な限定ギア2種類がもらえます

 もちろん、価格はそのまま!

 「もらったダウンロードコードをゲーム内で入力することで、限定ギアが手に入る」ということらしいです。

 ダウンロードコードを用いた方法ということで、他にもコラボを予定しているということかもしれませんね!

 

【もらえるギア】

・FA-11オモテ カスタム

・FA-11ウラ カスタム

 

f:id:anman_Blog:20170525173307j:plain

 

 それだけじゃありません!

 セブン-イレブンの店頭セブン・ネットフィギュアやグッズ等を購入すると、限定ギア2種類がもらえます

 上記のソフト特典とは別のギアです。

 

【もらえるギア】

・イカレッドV コラボ

・イカグリーンV コラボ

 

 予約・購入はこちら!

7net.omni7.jp

 

おわり!

 ということで、現時点でのコラボ情報でした!

 これからもコラボ情報が出たら記事にまとめようと思います。自分のために情報を整理する意味も込めてね(笑)

 

 ちなみに、私はセブン・ネットで買うつもりです。価格は他と変わらないそうなので。

 ただ、Amazon等のネットショップ方が多少安いということはありそうなので、ギアを取るか少しでも安く買うか、悩みどころです。

 配達時間も変わりそうですし、そのあたりの判断は個人によって変わりそうですね。

 

 それでは、この辺で。 

【スプラトゥーン2】トレーラー等、Nintendo公式動画まとめ!

どうも!あんまんです!

 この記事では、任天堂より2017年7月21日(金)発売予定の「スプラトゥーンについてまとめています。

www.nintendo.co.jp

 情報が更新され次第、ページも更新していく予定です。

トレーラー!

 2017年1月13日に行われた「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」にて、出展された映像です。

www.youtube.com

 

 2017年4月13日に行われた「Nintendo Direct 」にて、公開された映像です。(2本)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 2017年5月17日に行われた「ARMS Direct」にて、公開された映像です。

www.youtube.com

 

 

【Shadowverse】新環境ミッドレンジロイヤル【A1ランク】

どうも!あんまんです!

 今日は、本格スマホカードバトル「Shadowverseです!

shadowverse.jp

 随分と久しぶりの更新になりました。

 どうしても私、飽き性なもので……笑

 ようやっと気が向いて復帰したわけですが、steam版がリリースされたり新パックDarknessEvolvedが解放されていたり……

 色々変わりスギィ!!

 知らないデッキ増えすぎ!

 知らないカードありすぎ!!

 私、初見殺しされすぎ!!!

 今のロイヤルってどんな感じなの!?

 全然わからない!

 ……ということで今回は、何戦か戦った結果を考察して、デッキを作っていこうと思います。

現環境はミッドレンジとアグロが多い

 とにかくテンポエルフとエイラビショップが多い!

 ティアあれ強すぎない!?

 4ターン目にメイジ進化して5ターン目に0コスフェアリー2枚だしからのティアムーブ強すぎない!?

 エイラも反則級だし!!

 顔面削っても削ってもどんどん回復されちゃっていつの間にか20になってる!!

 体力50くらいあるじゃん!!

 

 ……以上、ランクマッチを何戦かやってみた感想でした笑

 とにかくこの二つか、ミッドレンジロイヤル・アグロヴァンプ・エイラビショップとマッチングしました。

 全体の印象として、ミッドレンジとアグロが多い。

 てなわけで、これらをメタれるようなデッキを組む必要がありそうです。

新型ミッドレンジロイヤルは、有利トレードで他をメタれ!

f:id:anman_Blog:20161211221408p:plain

 デッキのコンセプトは、有利トレードでガンガン展開です笑

 このデッキを見て「あれ、エクスキューションとか舞踏はいいの?」と思われる方がいるのではないでしょうか?

 いいんです(脱初心者感)

 確かに、アミュレットやフォロワーを確実に破壊できるカードがあると安心だと思います。

 でも、ここで思い出して欲しいのがこのデッキのコンセプト「ガンガン展開」です。

 ガンガン展開した先には、あれがあるじゃないですか……!

 そう、旧環境で散々お世話になった「乙姫セージ」もとい「バフ」です。

序盤は有利トレード、後半はバフ!

 後半のバフの備えて、序盤にやっておきたいことがあります。

 というか、このデッキ最大の強みですね。

 それが「有利トレード」です。

 展開力を安定させる土台となる動きです。

 どうしても固めるべき、このデッキの一番のキーポイントです。

 そのためのカードをいくつも採用しました。

ヴァンガードで有利トレード!

f:id:anman_Blog:20161211224203p:plain

 みなさんおなじみ、一番乗りセンパイ。

 センパイの強みといえば、体力が2であることです。

 フェアリーなどの体力が1のフォロワーに対して有効です。

 1コス枠がクイックブレーダーではないのは、このためです。

 こうした有利トレード狙いで、オースレスナイトアセンティックナイト渾身の一振りを採用しています。

 盤面にフォロワーが残りやすいので、この3枚は必須だと思います。

 先行4コス枠が、勇猛たる騎士になっているのも同じ理由です。

 とにかく有利トレード、有利トレード、有利トレード!という感じです。

おわり

 以上が、復帰して組んだ新デッキになります。

 得意げにつらつらと解説してきましたが、私はまだA1でMasterまで程遠い身。

 アドバイスやご意見があったら、ぜひいただけると助かります!

 ご意見を聞いたり、考察するのって楽しいので♪( ´▽`)

 

 それでは、この辺で。

【Shadowverse】ミッドレンジロイヤルの立ち回り解説【A1ランク】

どうも!あんまんです!

 今回も、本格スマホカードバトル「Shadowverseです!

shadowverse.jp

  アップデートがきましたね!

・ログインボーナスの追加

・手札が8枚から9枚に変更

・編成できるデッキの数が18に変更 etc……

 ログインボーナスはルピやパックチケット!無課金勢としてはありがたい!

 

 さて、今回は宣言通りAnman流エリカの勝たせ方!ミッドレンジロイヤルがしたい強い動き」をまとめます!

 あくまで自己流なので、こっちの方がよくね?という意見があれば教えてください(勝利の探求者)

 使用するデッキは、こちら。

f:id:anman_Blog:20160828091449p:plain

*場や手札の状況に依存する終盤からは省略します。

先行は1〜6ターン目まで。

後攻は1〜5ターン目まで。

先攻

 先攻の強み……先にコストの大きいカードをプレイできること。

 理想……毎ターン最大コストのフォロワーを展開する立ち回り。

マリガン

【基本】

 低コストを残し、高コストを弾きます。各コストに1枚のフォロワーが理想。(例:1cクイブレ、2c不屈、3cアセンティック)

 ただし、ホワイトジェネラルがあれば1枚残します。

【狙い】

 序盤に確実にフォロワーを展開するため。

1〜3ターン

【基本】

 とにかく顔面を殴ります

 4ターン目にフォロワーを1体以上残します

【狙い】

 フォロワー破壊は相手にさせて、自分は相手の体力を削ります。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909053334p:plain

f:id:anman_Blog:20160909053353p:plain

4ターン

【基本】

 場の兵士フォロワーをホワイトジェネラルで強化

【狙い】

 後攻の4ターン目は打開のターンです。できるだけ強力なフォロワーを場に残しておきます。

【注意】

 フローラルフェンサーの無駄出しはしない

 フローラルフェンサーは進化するべきフォロワーです。手札がどうしようもない場合や5ターン目以降に勝算がある場合を除いて、基本的には素出しするべきではないです。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909054224p:plain

5ターン

【基本】

 ロイヤルセイバー・オーレリを召喚、進化。

【狙い】

 4ターン目の相手の打開をうけて、こちらのフォロワーは0〜1体、相手のフォロワーは2〜3体になっているはずです。

 オーレリアで、再度こちらに有利をつけます。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909063301p:plain

6ターン

【基本】

 自分の場を0体にしてから乙姫を召喚。

 状況に応じて、乙姫かお守り隊のどちらかを進化。

【狙い】 

 乙姫は7ターン目のバフ(セージコマンダーや風神)につながります。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909064012p:plain

まとめ

 先行はとにかく「ここで死んでいただきます」と言わんばかりにガンガン攻め立てます。

 4ターン目までに相手の体力が15を切るくらい殺意高めが理想的です。

後攻

後攻の強み……ドローが多く、進化が3回使える

理想……4ターン目にしっかりと打開し、逆転勝利を狙う。

マリガン

【基本】

 フローラルフェンサーを引きにいきます。

 また、1cは要りません。

【狙い】

 4ターン目に確実に打開するため、何が何でもフローラルフェンサーを引きます。2c・3cも必要ですが、優先度的にはフローラルフェンサー>>>>>>>2c>3c

 1cが必要ないのは、序盤にスタッツの低いフォロワーを展開する必要がなく、むしろ1c疾走が終盤で活躍するからです。

1〜3ターン

【基本】

 盤面処理。特に、「不屈の兵士」のような効果を持つフォロワーは、有利トレードを無視してでも優先的に処理。

【狙い】

 4ターン目の打開までに、体力をなるべく温存するためです。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909061336p:plain

4ターン

【基本】

 フローラルフェンサー進化

【狙い】

 打開して、盤面を掌握するため。

【注意】

 フロラールフェンサーが引けなかった場合、ホワイトジェネラルの素出しもありかなと思います。進化すれば5−5なので、十分強力です。

 もちろん、ホワイトジェネラルで場のフォロワーを強化できればより良いです。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909062414p:plain

5ターン目

【基本】

 場のフォロワーを風神で強化し、風神を進化。

【狙い】

 4ターン目にフローラルフェンサーを進化できていれば、場には何体かのフォロワーが残っているはずです。この場合は風神で盤面を取りにいきます。

 残っていない場合は、オーレリアで打開を続けます。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909064540p:plain

まとめ

 後攻の勝負は4ターン目から始まります。怒涛の打開で相手を跪かせ、「お見事ですね」と言わせましょう。メイドの本業は蹂躙なのです。

おわり

 以上が、Anman流エリカの勝たせ方!です。

 まあ、結局手札に依存するんですがね(笑)

 先行に強いカードや後攻に強いカードを知っておくことで、立ち回りを工夫し臨機応変に戦うことができます。

 ロイヤルの戦法は単純ですが、それゆえに判断ミスが目立ちます。

 まだまだ考察を続けて、エリカを勝たせていきたいですね!カワイイんで!

 

 それでは、この辺で〜ノシ

【Shadowverse】フロントガードジェネラルとドラゴニュートシャルロット、入れるならどっち?【A1ランク】

どうも!あんまんです!

 今日も本格スマホカードバトル「Shadowverseです!

shadowverse.jp

 A1ランクに昇格しました! 

f:id:anman_Blog:20160828091421p:plain

f:id:anman_Blog:20160828091449p:plain

 使用デッキは、ミッドレンジロイヤルです。

 久々のランクマッチ、やはりロイヤルは楽しい!序盤から攻め立てるガンガンいこうぜ!」なミッドレンジロイヤルは痛快そのもの!

 ミッドレンジロイヤルといえば、最近話題の高コストカードがありますよね。フロントガードジェネラルドラゴニュート・シャルロットです。

 どっちを入れればいいの?

 と、お悩みの方(私を含め)のために、この2枚を比較・考察していこうと思います。

フロントガードジェネラル

f:id:anman_Blog:20160828091707p:plain

f:id:anman_Blog:20160828091804p:plain

 7c、5−6、守護。

 ラストワードが強い! フォートレスガード(3c、2−3、守護)を召喚でき、全体的なスタッツが高いカードです。

 全体除去を食らってもフォートレスガードが必ず場に残るので、次ターンの持ち直しも早いです。

 ロイヤルの守護としては最強クラス。「凌ぎきってみせる!」だけではなく、押し切ってくれるカードでもあります。

ドラゴニュート・シャルロット

f:id:anman_Blog:20160828092716p:plain

 8c、4−7、疾走、守護。

 疾走も守護も持っているアタッカー兼ディフェンサー。お◯ぱいが大きい。多くの場合、フィニッシャーとして採用されます。(いろんな意味で)

 進化すればいきなり顔面に6点ダメージが入るので、中盤で勝負を決めたいミッドレンジロイヤルにはピッタリのカード。

 守護としての能力も高く、アタッカーとしても高く評価できる、いいとこ取りのカードです。あと、お◯ぱいが大きい。悶える。

環境の変化

 2枚の特徴を確認したところで、環境について考えましょう。

 現在の環境トップのデッキは、ミッドレンジロイヤルです。私も色々な攻略サイトや上級者のツイッターをチェックしていますが、ミッドレンジロイヤルが現状最強であるという認識は間違いありません。

 しかし、それゆえに、ミッドレンジロイヤルは最も対策が進んでいるデッキでもあるのです。

 過去の記事でも書いていますが、ミッドレンジロイヤルの弱点は以下の通りです。

・手札切れ

・場の枯渇

・全体除去、単体除去

・守護

 私でもわかることですから、もちろん上級者はこの弱点をよく理解しています。そして、この弱点を突くデッキを考案しています。ぐぬぬ

 そうなると、こちらは弱点を克服するようなデッキ構成にしなければいけません。メタをメタる、ということです。

 すなわち、除去や守護に強く、手札切れや場の枯渇を起こしにくいカードを採用すべきだということになります。

今入れるなら、フロントガードジェネラル

 以上を考慮すると、今はフロントガードジェネラルの出番だということになります。守護を召喚するラストワードが、現環境ではかなり強いです。

 しかし、これはドラゴニュート・シャルロットが弱いということではありません。強さゆえに、現環境ではメタられてしまっているので、今はお休みというだけです。

 カードゲームの環境はめまぐるしく変わります。いずれ、彼女にもまた出番が回ってくるでしょう。

おわり

 今回の比較は、いかがだったでしょうか。

 Shadowverseは、色々なカードがあり、必要な役割があり、しかもそれが次々に変わっていきます。そんななか、その時にピッタリなカードを探すのは難しいことですよね。

 しかしゲームでは、作戦を練ったプレイヤーが勝ち、思考を止めたプレイヤーが負けます。

 正解はありませんが、最適解を求め続け続けなければ勝てません。

 そう考えると、こうした比較にはとても大きな意味があると思います。やはりゲームは勝った瞬間が一番楽しいので(笑)勝つために考えたいです。

 

 ということで、今回はこの辺で。

 次回は、ミッドレンジロイヤルが1c〜6cにするべき強い動きをまとめようと思ってます。

【Shadowverse】更新情報【新カード・PC版リリース日程】

どうも!あんまんです!

 今回も本格スマホカードバトル「Shadowverse

shadowverse.jp

 ニコ生にて更新情報が発表されました!

 まとめて紹介しようと思います。

新カードパックリリース!

 ついにきました、新パック情報!

 その名も「DARKNESS EVOLVED」

f:id:anman_Blog:20160821225611p:plain

 なんだこの厨二的ネーミングは!

 右手が……疼く!!!

 

 気になるパック内容はこちら!

 まずは、ダークエンジェル・オリヴィエ

f:id:anman_Blog:20160821230110p:plain

 クラス・ニュートラルのレジェンドカード。9c、4−4。

 注目すべき点は、EPを3にするファンファーレ!オリヴィエ3枚による進化増加コンボもでき、理論上最高12回の進化が可能に。

 終盤での戦い方が大きく変わります。また、9PPまでに勝負をつける、超速攻デッキなどの登場もありそうですね。

 いずれにせよ、環境を大きく変えるであろう超大型カードです。

 

 もう一枚は、ケリドウェン

f:id:anman_Blog:20160821231020p:plain

 クラス・ネクロマンサーのゴールドレア。5c、5−4。

 進化時、このバトル中(ターン中ではない)破壊された最大コストのカードをランダムに1体場に召喚するカード。

 まず思い浮かぶのは、モルディカイとのコンボ。モルディカイ増殖コンボが増えるのか……と思いました。

 が、このカードもオリヴィエ同様9ターン目まで進化を温存しておく必要があるため(モルディカイが出るのが8ターン目)、ミッドレンジネクロやアグロネクロとの相性は悪いように感じます。

 個人的な印象は、扱いが難しそうなカード。

 

 これ以外にも新カードはあるはずですが、今回紹介されたのはこの2枚でした。

 そして、気になるリリース日は2016年9月下旬となる模様。

 今から楽しみですね。早く9月来てくれえええええええ!

 

PC版リリース!

 PC版リリースも同時に公開されました。

 気になる日程ですが……

f:id:anman_Blog:20160821232219p:plain

 PC版リリースは明日です! 

 いきなりすぎない!? と思いましたが、PC版を待ち望んでいたので嬉しい限りです。

 事前登録でカードパックももらえるので、まだ登録していない方は是非登録しましょう! 事前登録は22日の14時まで受付中だそうです。

 

9月下旬のアプデ情報

 こちらも公開されました!

f:id:anman_Blog:20160821232548p:plain

 ログインボーナスが追加されるのは美味しいですね! 2pickの報酬といい、運営はかなり太っ腹な気がします。

 運営さん、あざーっす!

 

おわり

 以上が、ニコ生で発表された更新情報です。

 まさかPC版リリースが明日とは驚かされましたが、早いに越したことはないので嬉しい限りです。

 新カードの情報も公開され、新パックがますます楽しみになりました!

 早く9月になれええええええ!(届かぬ祈り)

 

 それでは、今回はこの辺で。

 

【Shadowverse】ミッドレンジロイヤルが警戒すべきカード(ウィッチ・ビショップ編)【A0ランク】

どうも!あんまんです!

 今回も、本格スマホカードバトル「Shadowverseです。

shadowverse.jp

 しばらくプレイできていなかったんですが、8月15日に大型アップデートがきていたようです。

 後攻のドロー補正は、とてもありがたいですよね。先攻が有利であることに変わりはないと思いますが、ガン有利ということはなくなった気がします。そもそもが手札ゲーなので、ドローを多くできると取れる行動の幅が大きく変わります。個人的には良アプデ。

 また、2pickが解放されました。これめちゃくちゃ面白いですよね! 私はロイヤル・ドラゴン・ヴァンプ・ネクロのどれかでプレイしています(単純に、アグロの動きが強いので)。ウィッチやビショップで5勝している方をツイッターなどで見かけますが、私にはできなそう(笑)

 9月には新カード追加も来るそうで、今からとても楽しみです。

 ということで、そろそろ本題へ。

 今回はミッドレンジロイヤルが警戒すべきカードのウィッチ・ビショップ編です。

ウィッチ

 スペルブーストを利用して、手札のカードを強化して戦うクラス。

 主流なデッキは、スペルウィッチ・冥府ウィッチ・土ウィッチ・スペルドラゴンウィッチ。

f:id:anman_Blog:20160820135744p:plain

 全体除去、ファイアーチェイン

 スペルブーストした分だけダメージが加算されるので、1ダメージのこともあれば20ダメージのこともあります。体感10ダメージ以上で打ってくることが多く、ミッドレンジロイヤルとしては終盤に打たれるとフィニッシャーを失い、ジリ貧で負けてしまいます。

 中盤からオーレリアなどでプレッシャーを与え、なるべく早く消費させたいところです。

 

f:id:anman_Blog:20160820140355p:plain

 アッチチー!フレイムウィッチ

 スペルの度に全体1ダメージ。ロイヤルには体力が1や2のフォロワーが多いです。乙姫お守り隊も体力が2。このカード一枚でフォロワー兼全体除去の役割を持てるので、ロイヤルには厳しいカードです。

 出てきたら優先的に倒したいフォロワー。

 

f:id:anman_Blog:20160820140957p:plain

 ラストも全体除去、アルケミックロア

 全体に3ダメージ。横に並べたところに打たれるとやはりキツいカード。しかし、7コストと少し重いカードなので、相手の動きも止まります。

 採用されている数も少ないので、引かれないことを祈りましょう(笑)

 

 ウィッチは、とにかく盤面を除去して戦うクラスです。

 今回ピックアップしたのも、3枚とも全体除去。この他にも単体除去や単体ダメージのカードが数多く採用されており、こちらは思うように盤面を撮らせてもらえません。

 除去を上回るペースでフォロワーを展開し、スペルブーストが溜まる前に勝負を決めに行きましょう

 「次元の超越」が打てる終盤にもつれ込んでしまうと、こちらは手も足も出せずに負けるしかありません。PPが10になる前に倒したい相手ですので、アグロ寄りの動きを意識して戦っています。

ビショップ

 アミュレットでフォロワーを召喚する特徴的なクラス。

 主流デッキは、コントロールビショップ・疾走ビショップ。

f:id:anman_Blog:20160820142517p:plain

 守護量産、守護の陽光

 体力4以上のフォロワー全てに守護を持たせるカード。ビショップには低攻撃力で高体力のカードが多く、これを利用して守護を量産してきます。

 とにかく足止め、足止め、足止めのカード。こちらはアミュレットを破壊するカードを採用していませんので、力でゴリ押ししていくしかありません。

 序盤に引かれないことを祈るだけです。

 

f:id:anman_Blog:20160820143147p:plain

 悪行はそこまでじゃあー! 鉄槌の僧侶。

 進化で、体力3以下のフォロワー1体を消滅。ビショップを相手取るとき「体力3」がキーポイトになりますが、その理由の一つがこのカードです。消滅+攻撃で2体除去。

 シャドウバースで一番嫌いなカードです。ハゲ。

 

f:id:anman_Blog:20160820143711p:plain

 一瞬で絶望、テミスの審判

 お互いのカードを全体除去。相手のフォロワーも破壊されますが、アミュレットは残るので結局盤面で有利を取られます。

 全体除去は防ぎようがないので、そのあとの対策を固めましょう。

警戒カードまとめ編、終了!

 これで、ミッドレンジロイヤルが警戒すべきカードがまとめ終わりました。

 各クラス3枚ずつ紹介してきました。全体的に除去カードが多くなったところを見ると、やはりロイヤルは除去に弱いようですね。特に全体除去は場と手札の枯渇につながってしまうので、かなりキツいです。

 また、守護にも弱いということがわかります。デッキのコンセプトが「速攻」であるため、足止めを食らうとこちらの勝負をできません。疾走持ちの一発も狙えなくなるので、ロイヤル対策にはもってこいですね(笑)

 ただ、弱みがわかればデッキ改善の知恵になるので、これからまた改良を重ねていこうと思います! やはり勝ちたいですからね!

 それでは、今回はこの辺で。