あんまんGames!

初めまして、あんまんと申します!このブログでは、初心者ゲーマーである私がプレイの上達を目指し、日々の模索を記録しています。アドバイスやご意見がある方は、是非ご指南頂ければ嬉しいです。

【Shadowverse】フロントガードジェネラルとドラゴニュートシャルロット、入れるならどっち?【A1ランク】

どうも!あんまんです!

 今日も本格スマホカードバトル「Shadowverseです!

shadowverse.jp

 A1ランクに昇格しました! 

f:id:anman_Blog:20160828091421p:plain

f:id:anman_Blog:20160828091449p:plain

 使用デッキは、ミッドレンジロイヤルです。

 久々のランクマッチ、やはりロイヤルは楽しい!序盤から攻め立てるガンガンいこうぜ!」なミッドレンジロイヤルは痛快そのもの!

 ミッドレンジロイヤルといえば、最近話題の高コストカードがありますよね。フロントガードジェネラルドラゴニュート・シャルロットです。

 どっちを入れればいいの?

 と、お悩みの方(私を含め)のために、この2枚を比較・考察していこうと思います。

フロントガードジェネラル

f:id:anman_Blog:20160828091707p:plain

f:id:anman_Blog:20160828091804p:plain

 7c、5−6、守護。

 ラストワードが強い! フォートレスガード(3c、2−3、守護)を召喚でき、全体的なスタッツが高いカードです。

 全体除去を食らってもフォートレスガードが必ず場に残るので、次ターンの持ち直しも早いです。

 ロイヤルの守護としては最強クラス。「凌ぎきってみせる!」だけではなく、押し切ってくれるカードでもあります。

ドラゴニュート・シャルロット

f:id:anman_Blog:20160828092716p:plain

 8c、4−7、疾走、守護。

 疾走も守護も持っているアタッカー兼ディフェンサー。お◯ぱいが大きい。多くの場合、フィニッシャーとして採用されます。(いろんな意味で)

 進化すればいきなり顔面に6点ダメージが入るので、中盤で勝負を決めたいミッドレンジロイヤルにはピッタリのカード。

 守護としての能力も高く、アタッカーとしても高く評価できる、いいとこ取りのカードです。あと、お◯ぱいが大きい。悶える。

環境の変化

 2枚の特徴を確認したところで、環境について考えましょう。

 現在の環境トップのデッキは、ミッドレンジロイヤルです。私も色々な攻略サイトや上級者のツイッターをチェックしていますが、ミッドレンジロイヤルが現状最強であるという認識は間違いありません。

 しかし、それゆえに、ミッドレンジロイヤルは最も対策が進んでいるデッキでもあるのです。

 過去の記事でも書いていますが、ミッドレンジロイヤルの弱点は以下の通りです。

・手札切れ

・場の枯渇

・全体除去、単体除去

・守護

 私でもわかることですから、もちろん上級者はこの弱点をよく理解しています。そして、この弱点を突くデッキを考案しています。ぐぬぬ

 そうなると、こちらは弱点を克服するようなデッキ構成にしなければいけません。メタをメタる、ということです。

 すなわち、除去や守護に強く、手札切れや場の枯渇を起こしにくいカードを採用すべきだということになります。

今入れるなら、フロントガードジェネラル

 以上を考慮すると、今はフロントガードジェネラルの出番だということになります。守護を召喚するラストワードが、現環境ではかなり強いです。

 しかし、これはドラゴニュート・シャルロットが弱いということではありません。強さゆえに、現環境ではメタられてしまっているので、今はお休みというだけです。

 カードゲームの環境はめまぐるしく変わります。いずれ、彼女にもまた出番が回ってくるでしょう。

おわり

 今回の比較は、いかがだったでしょうか。

 Shadowverseは、色々なカードがあり、必要な役割があり、しかもそれが次々に変わっていきます。そんななか、その時にピッタリなカードを探すのは難しいことですよね。

 しかしゲームでは、作戦を練ったプレイヤーが勝ち、思考を止めたプレイヤーが負けます。

 正解はありませんが、最適解を求め続け続けなければ勝てません。

 そう考えると、こうした比較にはとても大きな意味があると思います。やはりゲームは勝った瞬間が一番楽しいので(笑)勝つために考えたいです。

 

 ということで、今回はこの辺で。

 次回は、ミッドレンジロイヤルが1c〜6cにするべき強い動きをまとめようと思ってます。