あんまんGames!

初めまして、あんまんと申します!このブログでは、初心者ゲーマーである私がプレイの上達を目指し、日々の模索を記録しています。アドバイスやご意見がある方は、是非ご指南頂ければ嬉しいです。

【Shadowverse】ミッドレンジロイヤルの立ち回り解説【A1ランク】

どうも!あんまんです!

 今回も、本格スマホカードバトル「Shadowverseです!

shadowverse.jp

  アップデートがきましたね!

・ログインボーナスの追加

・手札が8枚から9枚に変更

・編成できるデッキの数が18に変更 etc……

 ログインボーナスはルピやパックチケット!無課金勢としてはありがたい!

 

 さて、今回は宣言通りAnman流エリカの勝たせ方!ミッドレンジロイヤルがしたい強い動き」をまとめます!

 あくまで自己流なので、こっちの方がよくね?という意見があれば教えてください(勝利の探求者)

 使用するデッキは、こちら。

f:id:anman_Blog:20160828091449p:plain

*場や手札の状況に依存する終盤からは省略します。

先行は1〜6ターン目まで。

後攻は1〜5ターン目まで。

先攻

 先攻の強み……先にコストの大きいカードをプレイできること。

 理想……毎ターン最大コストのフォロワーを展開する立ち回り。

マリガン

【基本】

 低コストを残し、高コストを弾きます。各コストに1枚のフォロワーが理想。(例:1cクイブレ、2c不屈、3cアセンティック)

 ただし、ホワイトジェネラルがあれば1枚残します。

【狙い】

 序盤に確実にフォロワーを展開するため。

1〜3ターン

【基本】

 とにかく顔面を殴ります

 4ターン目にフォロワーを1体以上残します

【狙い】

 フォロワー破壊は相手にさせて、自分は相手の体力を削ります。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909053334p:plain

f:id:anman_Blog:20160909053353p:plain

4ターン

【基本】

 場の兵士フォロワーをホワイトジェネラルで強化

【狙い】

 後攻の4ターン目は打開のターンです。できるだけ強力なフォロワーを場に残しておきます。

【注意】

 フローラルフェンサーの無駄出しはしない

 フローラルフェンサーは進化するべきフォロワーです。手札がどうしようもない場合や5ターン目以降に勝算がある場合を除いて、基本的には素出しするべきではないです。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909054224p:plain

5ターン

【基本】

 ロイヤルセイバー・オーレリを召喚、進化。

【狙い】

 4ターン目の相手の打開をうけて、こちらのフォロワーは0〜1体、相手のフォロワーは2〜3体になっているはずです。

 オーレリアで、再度こちらに有利をつけます。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909063301p:plain

6ターン

【基本】

 自分の場を0体にしてから乙姫を召喚。

 状況に応じて、乙姫かお守り隊のどちらかを進化。

【狙い】 

 乙姫は7ターン目のバフ(セージコマンダーや風神)につながります。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909064012p:plain

まとめ

 先行はとにかく「ここで死んでいただきます」と言わんばかりにガンガン攻め立てます。

 4ターン目までに相手の体力が15を切るくらい殺意高めが理想的です。

後攻

後攻の強み……ドローが多く、進化が3回使える

理想……4ターン目にしっかりと打開し、逆転勝利を狙う。

マリガン

【基本】

 フローラルフェンサーを引きにいきます。

 また、1cは要りません。

【狙い】

 4ターン目に確実に打開するため、何が何でもフローラルフェンサーを引きます。2c・3cも必要ですが、優先度的にはフローラルフェンサー>>>>>>>2c>3c

 1cが必要ないのは、序盤にスタッツの低いフォロワーを展開する必要がなく、むしろ1c疾走が終盤で活躍するからです。

1〜3ターン

【基本】

 盤面処理。特に、「不屈の兵士」のような効果を持つフォロワーは、有利トレードを無視してでも優先的に処理。

【狙い】

 4ターン目の打開までに、体力をなるべく温存するためです。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909061336p:plain

4ターン

【基本】

 フローラルフェンサー進化

【狙い】

 打開して、盤面を掌握するため。

【注意】

 フロラールフェンサーが引けなかった場合、ホワイトジェネラルの素出しもありかなと思います。進化すれば5−5なので、十分強力です。

 もちろん、ホワイトジェネラルで場のフォロワーを強化できればより良いです。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909062414p:plain

5ターン目

【基本】

 場のフォロワーを風神で強化し、風神を進化。

【狙い】

 4ターン目にフローラルフェンサーを進化できていれば、場には何体かのフォロワーが残っているはずです。この場合は風神で盤面を取りにいきます。

 残っていない場合は、オーレリアで打開を続けます。

【おすすめカード】

f:id:anman_Blog:20160909064540p:plain

まとめ

 後攻の勝負は4ターン目から始まります。怒涛の打開で相手を跪かせ、「お見事ですね」と言わせましょう。メイドの本業は蹂躙なのです。

おわり

 以上が、Anman流エリカの勝たせ方!です。

 まあ、結局手札に依存するんですがね(笑)

 先行に強いカードや後攻に強いカードを知っておくことで、立ち回りを工夫し臨機応変に戦うことができます。

 ロイヤルの戦法は単純ですが、それゆえに判断ミスが目立ちます。

 まだまだ考察を続けて、エリカを勝たせていきたいですね!カワイイんで!

 

 それでは、この辺で〜ノシ