あんまんGames!

初めまして、あんまんと申します!このブログでは、初心者ゲーマーである私がプレイの上達を目指し、日々の模索を記録しています。アドバイスやご意見がある方は、是非ご指南頂ければ嬉しいです。

【Shadowverse】新環境ミッドレンジロイヤル【A1ランク】

どうも!あんまんです!

 今日は、本格スマホカードバトル「Shadowverseです!

shadowverse.jp

 随分と久しぶりの更新になりました。

 どうしても私、飽き性なもので……笑

 ようやっと気が向いて復帰したわけですが、steam版がリリースされたり新パックDarknessEvolvedが解放されていたり……

 色々変わりスギィ!!

 知らないデッキ増えすぎ!

 知らないカードありすぎ!!

 私、初見殺しされすぎ!!!

 今のロイヤルってどんな感じなの!?

 全然わからない!

 ……ということで今回は、何戦か戦った結果を考察して、デッキを作っていこうと思います。

現環境はミッドレンジとアグロが多い

 とにかくテンポエルフとエイラビショップが多い!

 ティアあれ強すぎない!?

 4ターン目にメイジ進化して5ターン目に0コスフェアリー2枚だしからのティアムーブ強すぎない!?

 エイラも反則級だし!!

 顔面削っても削ってもどんどん回復されちゃっていつの間にか20になってる!!

 体力50くらいあるじゃん!!

 

 ……以上、ランクマッチを何戦かやってみた感想でした笑

 とにかくこの二つか、ミッドレンジロイヤル・アグロヴァンプ・エイラビショップとマッチングしました。

 全体の印象として、ミッドレンジとアグロが多い。

 てなわけで、これらをメタれるようなデッキを組む必要がありそうです。

新型ミッドレンジロイヤルは、有利トレードで他をメタれ!

f:id:anman_Blog:20161211221408p:plain

 デッキのコンセプトは、有利トレードでガンガン展開です笑

 このデッキを見て「あれ、エクスキューションとか舞踏はいいの?」と思われる方がいるのではないでしょうか?

 いいんです(脱初心者感)

 確かに、アミュレットやフォロワーを確実に破壊できるカードがあると安心だと思います。

 でも、ここで思い出して欲しいのがこのデッキのコンセプト「ガンガン展開」です。

 ガンガン展開した先には、あれがあるじゃないですか……!

 そう、旧環境で散々お世話になった「乙姫セージ」もとい「バフ」です。

序盤は有利トレード、後半はバフ!

 後半のバフの備えて、序盤にやっておきたいことがあります。

 というか、このデッキ最大の強みですね。

 それが「有利トレード」です。

 展開力を安定させる土台となる動きです。

 どうしても固めるべき、このデッキの一番のキーポイントです。

 そのためのカードをいくつも採用しました。

ヴァンガードで有利トレード!

f:id:anman_Blog:20161211224203p:plain

 みなさんおなじみ、一番乗りセンパイ。

 センパイの強みといえば、体力が2であることです。

 フェアリーなどの体力が1のフォロワーに対して有効です。

 1コス枠がクイックブレーダーではないのは、このためです。

 こうした有利トレード狙いで、オースレスナイトアセンティックナイト渾身の一振りを採用しています。

 盤面にフォロワーが残りやすいので、この3枚は必須だと思います。

 先行4コス枠が、勇猛たる騎士になっているのも同じ理由です。

 とにかく有利トレード、有利トレード、有利トレード!という感じです。

おわり

 以上が、復帰して組んだ新デッキになります。

 得意げにつらつらと解説してきましたが、私はまだA1でMasterまで程遠い身。

 アドバイスやご意見があったら、ぜひいただけると助かります!

 ご意見を聞いたり、考察するのって楽しいので♪( ´▽`)

 

 それでは、この辺で。